【山田凌平選手】が使っている防具はこれ!!

第66回全日本剣道選手権大会に北海道代表で出場する、【山田凌平選手】が使ってる防具を紹介します。

 

山田凌平選手プロフィール

北海道釧路市出身

鳥取中学校 → 九州学院 → 明治大学

第66回全日本剣道選手権大会出場

第16回世界剣道選手権大会出場

都道府県対抗大会優勝2回

全日本学生大会個人戦 優勝

九州学院高校時代に団体6冠を達成

山田凌平選手が使っている防具

山田凌平選手が使っている 面

山田選手が使っている面は八光堂の『A-1』を使っているようです。

高校時代から八光堂の『A-1』の面を愛用。

しかし、この八光堂の『A-1』は一度、生産中止となっており、今年に入って生産が開始されました。

この、生産中止の裏側にはある防具メーカーとの関係があるんですが、それはまた後日。。。

現在、八光堂の『A-1』はネット販売は行っておらず、神奈川と宮崎にある店舗でのみ販売されています。

f:id:no-kendo-no-life:20181103121221p:plain

『A-1』と聞いて『A-1α』を思い浮かべる方も多いんじゃないでしょうか?

実はこの『A-1α』は八光堂が『A-1』の生産を中止せざるおえなくなっていた時に他の防具メーカーと手を組んで発売したものです。

『A-1』の血を引き継ぐ防具として、発売され現在では様々なシリーズが展開されています。

八光堂の『A-1』は実戦向けの防具で、全国レベルの学校が多く愛用していました。

大学では九州No.1の鹿屋体育大学や大濠高校が試合用に使っていました。

 

山田凌平選手が使っている 小手

山田選手が使っている小手は熊本県にある『源武堂』さんが製作している『戦氣』です。

『源武堂』さんは竹刀『火の国』で有名な防具屋です。

『戦氣』は完全実戦向けに作られた小手で、買ってすぐに試合で使えるくらい柔らかく、この小手は全日本覇者の西村選手(熊本)からもお墨付きの小手のようです。

【アスリートが多数使用!!注目のテーピング】

第2の筋肉とも呼ばれるKTテープ!!

アジア大会オリンピックで多くの選手が使用していた、見た目にもカラフルでインパクトのあるテーピングです。

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

youtubeチャンネル登録も宜しくお願いしますグッ

http://www.youtube.com/channel/UCHHp_D5Q0vwvuxupwW3GcVQ?sub_confirmation=1

 

Twitter@NoKendoNoLifeで検索お願いしますグッ

 

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま