2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【速報!!・結果】第67回全日本都道府県対抗剣道優勝大会

2019年4月29日(月)にエディオンアリーナ大阪で行われた【第67回全日本都道府県対抗剣道優勝大会】の結果です。 《試合結果》 優勝 三重県 2位 茨城県 3位 岡山県・大阪府 // 《優秀選手》 【大 将】 井 上 史 朗 (三 重 県) 【五 将】 井 上 …

【剣道あるある】踏み込みで、かかとが痛くなったらなかなか治らない

今回紹介する【剣道あるある】は 踏み込みで、かかとが痛くなったらなかなか治らない です。みなさん経験したことないですか?? かかとが痛くなる原因 踏み込みのやり方が変わってきている かかとが痛いときの対処法 かかとサポーターを使うときの注意点 //…

【むかえ突き】を考える!!

みなさん【むかえ突き】についてどう考えますか?? 年配の先生と稽古をすると、まったく打ってくる気配がなく、打っていくと【むかえ突き】で止められる稽古を経験したこともあります。 《賛成派》の意見 ・きちんと中心をとって打ってないから仕方ない。 …

お勧めの防具袋5選!!

みなさん防具袋ってどんな防具袋を使ってますか? 剣道家の悩みは、試合や稽古に行くのに防具が重い!! 竹刀と防具がないと剣道は出来ないので、稽古をしようと思うと、どんなに小さい子でも年配の先生でも、竹刀と防具を運ばないといけません。 特に遠征な…

有名選手が使ってる竹刀を手に入れる事が可能に!!

國友選手、星子選手、安藤選手 が愛用する竹刀がなんとネットで手に入れる事ができるようになりました。 この3選手が愛用する竹刀を作っているのが福岡県にある【西日本武道具】さんです。 www.no-kendo-no-life.net // もともと竹刀メーカーから始まった武…

初心者が防具を買う時に気を付けたい3つのポイント

春は新入生が入ってくる季節ですね。 これから剣道を始めようとしている方も多いと思います。 最初の数ヶ月は防具を着けずに、基本的な動作を習うと思います。 夏くらいから、防具や竹刀などを選ぶ時期が来ると思いますので、その時に是非参考にされてくださ…

【小手面】は試合でこう使え!!

今回は【小手面】について書いていきたいと思います。 【小手面】は基本稽古の中に必ず入っている技の一つですが、試合で使うとなるとなかなか使い方がわからなかったりしませんか? 今回は試合で実際に1本になった瞬間をメインに紹介していきたいと思いま…

【第49回福岡県武道祭】に行ってきた!!

こんばんは、今日は【第49回福岡県武道祭】に行ってきました。 年に1回この時期に毎年行われています。 福岡武道館の周りは桜も咲いててとても綺麗な時期です。 (近くにお花見スポットがあるため、駐車場は満車になります。) // 剣道・居合道・杖道・な…

【剣道あるある】長い棒を持つと、とりあえず構える!

今回紹介する【剣道あるある】は 長い棒を持つと、とりあえず構える! 皆さん経験ないですか?? ゴルフクラブとか、木の枝とかとりあえず竹刀っぽい長い棒があれば構えてしまうのが剣道家の性!?(笑) そして稽古前は竹刀を持って鏡の前で構えを確認して…

マリンメッセじゃない!?2019玉竜旗高校剣道大会の会場が判明!!

【2019玉竜旗高校剣道大会】の日程は全日本剣道連盟のホームページにアップされていましたが、会場はまだ未定となっていました。 しかし、福岡県剣道連盟の年間行事予定に会場まで発表になっていました。 www.no-kendo-no-life.net 2019玉竜旗高校剣…

2019玉竜旗高校剣道大会の日程が発表になりました。

夏の一大イベントの【玉竜旗高校剣道大会】の日程が全日本剣道連盟のホームページで発表になりました。 今年の玉竜旗は 7月24日~29日の6日間の予定で行われます。 例年通りであれば 24日 女子開会式 25日 1,2回戦 26日 3回戦~決勝戦 27…