2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オススメのトレーニングマット紹介!!

こんにちは!! そろそろ自宅待機にも飽きてきた人もたくさんいると思います。 自宅でトレーニングしたり、素振りをしてる人も多いのではないでしょうか?? そして、なんとなんと【剣道 トレーニングマット】という商品を見つけました。 それがこちら!! …

一人稽古のポイント【神奈川県剣道連盟】

コロナウイルスで自宅待機中の剣道家向けに、全日本剣道連盟がトレーニング方法を動画で公開したり、他の競技のプロ選手たちがトレーニングを公開しています。 神奈川県剣道連盟から小林範士八段と安藤教士八段が『一人稽古のポイント』について動画を公開し…

剣道の稽古ができないから体幹トレーニングをしよう!

引き続き、コロナウイルスの影響で自宅待機が続いている人が多いと思います。 今は色々なアスリートがトレーニングをYoutubeなどで公開してくれていて、オンラインでパーソナルトレーニングをしてくれるサービスも続々と発表されてきています。 全日本剣道連…

剣道が出来ないから家でトレーニングをしよう!

みなさんこんにちは! コロナウイルスの影響で自宅待機となっている人も多いのではないでしょうか?? 剣道も体育館が閉鎖となっていたり、自粛する道場が多く、なかなか稽古が出来ない日々じゃないでしょうか?? 全日本剣道連盟でも対人での稽古を避け、自…

新しい昇段審査予定を全剣連が発表

コロナウイルスの影響で、7月まで大きな大会や審査会が続々と中止になっています。 もちろん4月と5月に予定されていた六段・七段・八段の審査も中止・延期となっていました。 今回、全剣連がこの延期の発表をした審査会の新しい予定を発表しました。 www.…

令和2年度 全日本学生剣道選手権大会【中止】

全国で猛威を振るっているコロナウイルスの影響でまた大きな大会の中止が決定しました。 今回、中止が決まったのは7月4、5日に愛知県春日市で開催予定だった 全日本学生剣道選手権大会(男女)・全日本学生剣道東西対抗試合です。 これにともなって、各地…

【悲報】令和2年度玉竜旗高校剣道大会が中止決定!!

衝撃のニュースが飛び込んできました。 毎年、福岡県で行われている玉竜旗高校剣道大会の中止が発表されました。 // 新型コロナウイルスの感染拡大に関して、未だ予断を許さない深刻な状況が続いております。そのような中、行政、高体連への聞き取り調査を行…

六段審査と七段審査の違いを調べてみた

みなさんこんにちは。 今回は六段審査と七段審査の違いについて書いていこうと思います。 六段からは全国審査になるので、各県での審査とは違い、全国の猛者達が集まり合格者として選ばれる為にほんの数分に実力をぶつけるので難易度は五段と比べると大きく…