2018-01-01から1年間の記事一覧

【まとめ】2018年《一般》 主要大会の結果をまとめてみた

2018年の主要な大会の結果をまとめてみました。 平成最後の1年を振り返ってみてください。 第43回 全国自衛隊剣道大会 第21回 全日本実業団女子・高壮年剣道大会 第16回 全日本選抜剣道八段優勝大会 第66回 全日本都道府県対抗剣道優勝大会 創設60周年…

【安藤 翔選手】が使ってる防具はこれ!!

世界大会にも日本代表のメンバーとして出場していた【安藤 翔選手】が使っているが判明しました。 ズバリ!!【安藤 翔選手】が使用している防具は ハイブリッドレザー【極】 です。 この防具について今回は書いていきます。 ハイブリッドレザー【極】 ハイ…

これはヤバい!【ニュース】剣道八段の男が木刀で頭を殴打

平成最後の年に剣道界に【剣道八段の男が木刀で頭を殴打する】という、悲しい事件が起きました。 《レスリング界や体操界のパワハラ問題》、《居合道での昇段審査の不正》に続いての問題発覚となってしまいました。 【木刀で殴打事件の概要】 【事件を起こし…

水戸葵陵高校が使ってる防具は!?

全国大会でも上位進出常連の『水戸葵陵』が認めた防具はミツボシ【峰】です。 【峰】はミツボシ製のミシン刺し防具で多くの強豪校が試合用の防具として使っています。 今回は水戸葵陵高校も認めたミツボシ製防具【峰】を紹介します。 【峰】には3つのシリー…

【Youtube】《☆一本集☆剣道二刀流》をアップしました

剣道二刀流の有効打突のみを集めた1本集をYoutubeにアップしました。 最近、九州や山口では二刀流の選手が増えてきています。 二刀流だけを集めた1本集は珍しいと思うので、これから二刀流を試したい人や、二刀流対策にも参考にされてください。 www.youtu…

中高生にお勧めの【コスパのいい小手】3選

もう修理? また破れた!? 修理に出したら練習できない!! そんな悲鳴をよく聞きます。かと言って人の小手を使うのも。。。。 毎日使う防具はその分、傷みが激しくなってしまいます。 小手の手の内は一番傷みやすく、穴が開いたり、破れたりして修理が必要…

審査で注意したい『置き引き』被害

最近、昇段審査や大きな大会で、『置き引き』被害の注意を促すアナウンスがよく流れているのを聞いた方も多いのではないでしょうか?? 特に、六段以上の昇段審査では遠方から受審する方が多く、1人で来ている方はどうしても荷物がギャラリーに置きっぱなし…

竹刀を選ぶ時の4つのポイント

竹刀選びって種類が多すぎて困ってませんか? 特に剣道を始めたばかりの人にとっては、値段も色々でどれを選べばいいのかわからない事が多いと思います。 今回は竹刀選びのちょっとしたポイントを紹介したいと思います。 竹刀の種類 『胴張り』 『直刀(古刀…

【Youtube】☆1本集☆2018 第58回西部日本剣道大会をアップしました

2018 第58回西部日本剣道大会の1本集をアップしました。 全国区の選手の有効打突も多数収録してるので、是非参考にされてください。 // ☆1本集☆2018 第58回西部日本剣道大会【kendo】【Ippon Omnibus】 今年の西部日本は、実業団の実力チーム『東…

【剣道あるある】新しい防具で体が真っ青になる

今回紹介する【剣道あるある】は 新しい防具で体が真っ青になる です。おそらく誰もが経験したことがあると思います。 // 【剣道あるある】新しい防具で体が真っ青になる 新しい防具を使うとどうしても、藍染の色が体に付いてしまいます。 袴や胴着でも同じ…

居合道不正、他の武道団体は「不正なし」とスポーツ庁が発表

2018年8月、平成最後の夏に剣道愛好家の間にも激震が走った。 「居合道昇段審査での金銭授受問題が発覚」 居合道も全日本剣道連盟の組織の一部であることから、 もしかしたら剣道も?? なんて思った人も多いんじゃないでしょうか? 居合道で不正合格が…

【異種試合】剣道 対 なぎなた はどうちらが強いのか?

【異種試合】剣道 対 なぎなた の試合はよく、武道祭などでよく行われています。 特に、琴平高校の剣道 対 なぎなたの試合はネットで話題になりました。 琴平高校の剣道部となぎなた部が全校生徒の前で【異種試合】を披露しています。 今年もヤフーニュース…

【Youtube】第58回西部日本剣道大会の動画をアップしました

11月23日(勤労感謝の日)に行われた《第58回西部日本剣道大会》の動画をアップしました。 5回戦から順番にアップしています。 (株)レビュー物流チームと二兎会チームの動画が中心になります。 // (株)レビュー物流チームは前年度優勝チームで勇…

【剣道あるある】垂ネームの中にごみが入ってる

剣道をしたことのある人ならわかるあるあるを紹介します。 今回の《あるある》は、、、、、 垂ネームの中にごみが入ってる 【剣道あるある】垂ネームの中にごみが入ってる この《あるある》どうでしょうか? 竹刀のささくれや、テーピングのちょっとしたゴミ…

【剣道あるある】とりあえず左足のアキレス腱を伸ばす

剣道をしたことがある人ならわかる【剣道あるある】を紹介します。 今回のあるあるは、、、、 とりあえず左足のアキレス腱を伸ばす 【剣道あるある】とりあえず左足のアキレス腱を伸ばす どうでしょうか?? みなさん身に覚えないですか?? 剣道でケガとい…

剣道八段審査の合格率はやっぱりエグい

11月29、30日に日本武道館で剣道八段審査が行われました。 剣道八段審査といえば、剣道をしてない人でも 日本一難しい試験 として、聞いた事がある人もいるかもしれません。 八段合格を目指して、何十回も受審し続けてる先生も多く、NHKで特集が組…

《☆1本集☆第54回九州実業団剣道大会》をアップしました!

遅くなりましたが、《☆1本集☆第54回九州実業団剣道大会》をアップしました。 // ☆1本集☆第54回九州実業団剣道大会【kendo】 全国実業団を制したこともある、【西日本シティ銀行】や、今年の全日本実業団でベスト8入りしている【九州電力】など有力チ…

冬場の稽古の防寒対策

いよいよ冬本番となってきました。 冬場の稽古は寒さとの戦いですよね。 冬場の稽古の防寒対策を色々と考えてきたいと思います。 冬場の稽古の防寒対策 ヒートテックで防寒対策 剣道専用のアンダーウェアで防寒対策 ベンチコートで防寒対策 ホッカイロで防寒…

【速報!!】2018年 第58回西部日本剣道大会

2018.11.23(勤労感謝の日)に北九州市立総合体育館で行われた【第58回西部日本剣道大会】の《速報》です。 【西部日本剣道大会】の大会情報はこちらをご覧ください。 www.no-kendo-no-life.net 第58回西部日本剣道大会 結果 第58回西部日本…

【大会情報】2018年 第58回西部日本剣道大会

毎年、11月23日(勤労感謝の日)に行われる第58回西部日本剣道大会の大会情報です。 一般のオープンの試合の為、高校生以上であればだれでも出場できるので、久しぶりに試合に出る方や高校のOBなどで出場すると面白いですよ。 大会日時 大会会場 試…

2018年 第58回西部日本剣道大会の有力選手は!?

毎年、11月23日(勤労感謝の日)に北九州市の北九州市立総合体育館で第58回西部日本剣道大会が開催されます。 西部日本剣道大会は一般のオープンな大会で、《一般男子団体》と《一般女子団体》の2部門が行われます。 この大会、実はめちゃくちゃレベ…

【防具レビュー】ミツボシ 小手『道』を買う時は注意!!

発売以来、大人気のミツボシ『道』。 実際に使ってみると確かに人気の理由がわかります。 使いやすさに加えて、低価格でこのクオリティーはコスパ最高です。 www.no-kendo-no-life.net // しかし、このミツボシ『道』は実は、1年くらい前にマイナーチェンジ…

インターネットで防具を買う3つのメリット

昔は防具を買うには、街の防具屋さんに行って買っていました。 今ほど、防具の種類もなかった気がします。 しかし、今は街の防具屋さんが店舗だけじゃなく、ネットでの防具の販売にも力を入れてます。 今回は【インターネットで防具を買う3つのメリット】を…

【速報!!】第37回全日本女子学生剣道優勝大会

2018.11.11に行われた《第37回全日本女子剣道学生剣道優勝大会》の速報です。 【結果】第37回全日本女子剣道学生剣道優勝大会 優勝 鹿屋体育大学 2位 明治大学 3位 国際武道大学 3位 日本体育大学 〈ベスト8〉 大阪教育大学・慶應義塾大学・国士舘大…

小手『道』を買ったら、全然違うサイズが届いた

練習用の小手に穴が開いたので、新しく ミツボシ 小手『道』 を2セット買ったのに、、、 届いた小手のサイズがバラバラという大事件が発生しました。 // 『道』小手の内側にサイズ表記があるんですが この通り↓↓ 右手の小手が1つはLサイズ、もう1つはX…

【祝!2連覇!】西村英久選手(熊本)徹底解剖!!

11月3日に日本武道館で行われた第66回全日本剣道選手権大会で見事に連覇を達成した西村英久選手を徹底解剖していきたいと思います。 // 西村英久選手 プロフィール 年齢 : 29歳(2018.11.3現在) 出身地 : 大分県中津市 出身中学校 : 中…

【山田凌平選手】が使っている防具はこれ!!

第66回全日本剣道選手権大会に北海道代表で出場する、【山田凌平選手】が使ってる防具を紹介します。 // 山田凌平選手プロフィール 北海道釧路市出身 鳥取中学校 → 九州学院 → 明治大学 第66回全日本剣道選手権大会出場 第16回世界剣道選手権大会出場 …

【失敗談】ネットで防具を買ったら失敗した

最近はインターネットで防具を買うのが一般的になってきました。 実際、昔に比べて防具の種類も比較にならないくらい多く、値段もかなり安くなっています。 でも、防具をインターネットで買って失敗した!! なんてことも。。。 今回はそんな失敗談をまとめ…

【選手情報】第66回全日本剣道選手権大会

11月3日(祝日)に日本武道館で行われる【第66回全日本剣道選手権大会】の選手情報が公開されました。 出場選手 職業別内訳 年齢内訳 出場回数内訳 // 出場選手 職業別内訳 警察官 52名 教員 5名 学生 3名 会社員 2名 刑務官 2名 64名の選手の…

アスリートが愛用するBCAAの効果とは!?

スポーツをしている人なら「プロテイン」「アミノ酸」「BCAA」という言葉は一度は聞いたことがありますよね。 「プロテイン」や「アミノ酸」は比較的、イメージがしやすいし、どんなものかなんとなくわかる方も多いと思いますが、「BCAA」について説…