コロナ対策に必須アイテム 剣道用面マスク まとめ

まだまだコロナウイルスの感染が拡大している中で、稽古をするにあたって【面マスク】が必須のアイテムになっています。 今後は昇段審査はもちろん、大会などでも装着が必須となる可能性があります。 しかし、息苦しさは少なからず感じるのは間違いなさそう…

2020 全日本剣道選手権大会 福岡県予選は中止!!

コロナウイルスの影響でインターハイが中止になり、高校生は落胆の色が隠せなかったと思いますが、コロナウイルスの影響は一般の剣士達にも影響が出てきています。 まだ福岡県のみの情報ですが、福岡県の全日本剣道選手権大会の代表選手を決める予選会がコロ…

オススメのトレーニングマット紹介!!

こんにちは!! そろそろ自宅待機にも飽きてきた人もたくさんいると思います。 自宅でトレーニングしたり、素振りをしてる人も多いのではないでしょうか?? そして、なんとなんと【剣道 トレーニングマット】という商品を見つけました。 それがこちら!! …

一人稽古のポイント【神奈川県剣道連盟】

コロナウイルスで自宅待機中の剣道家向けに、全日本剣道連盟がトレーニング方法を動画で公開したり、他の競技のプロ選手たちがトレーニングを公開しています。 神奈川県剣道連盟から小林範士八段と安藤教士八段が『一人稽古のポイント』について動画を公開し…

剣道の稽古ができないから体幹トレーニングをしよう!

引き続き、コロナウイルスの影響で自宅待機が続いている人が多いと思います。 今は色々なアスリートがトレーニングをYoutubeなどで公開してくれていて、オンラインでパーソナルトレーニングをしてくれるサービスも続々と発表されてきています。 全日本剣道連…

剣道が出来ないから家でトレーニングをしよう!

みなさんこんにちは! コロナウイルスの影響で自宅待機となっている人も多いのではないでしょうか?? 剣道も体育館が閉鎖となっていたり、自粛する道場が多く、なかなか稽古が出来ない日々じゃないでしょうか?? 全日本剣道連盟でも対人での稽古を避け、自…

新しい昇段審査予定を全剣連が発表

コロナウイルスの影響で、7月まで大きな大会や審査会が続々と中止になっています。 もちろん4月と5月に予定されていた六段・七段・八段の審査も中止・延期となっていました。 今回、全剣連がこの延期の発表をした審査会の新しい予定を発表しました。 www.…

令和2年度 全日本学生剣道選手権大会【中止】

全国で猛威を振るっているコロナウイルスの影響でまた大きな大会の中止が決定しました。 今回、中止が決まったのは7月4、5日に愛知県春日市で開催予定だった 全日本学生剣道選手権大会(男女)・全日本学生剣道東西対抗試合です。 これにともなって、各地…

【悲報】令和2年度玉竜旗高校剣道大会が中止決定!!

衝撃のニュースが飛び込んできました。 毎年、福岡県で行われている玉竜旗高校剣道大会の中止が発表されました。 // 新型コロナウイルスの感染拡大に関して、未だ予断を許さない深刻な状況が続いております。そのような中、行政、高体連への聞き取り調査を行…

六段審査と七段審査の違いを調べてみた

みなさんこんにちは。 今回は六段審査と七段審査の違いについて書いていこうと思います。 六段からは全国審査になるので、各県での審査とは違い、全国の猛者達が集まり合格者として選ばれる為にほんの数分に実力をぶつけるので難易度は五段と比べると大きく…

【速報!!】全国高校剣道選抜大会 中止決定!!

今朝、Twitterで選抜大会の中止になった競技をTweetしたのですが、この時点では剣道競技についてはまだ中止の発表はされていませんでした。 しかし、3月3日12時に全国高体連 剣道専門部から中止の発表がありました。 以下に発表された文章を貼っておきま…

剣道はどうなる!?高校選抜大会!!

安倍首相の会見以降、高校選抜大会でも中止の決定が続々と出ています。 剣道は今のところ中止の発表は出ていませんが、29日現在、 ボクシング ハンドボール 空手道 なぎなた 自転車 少林寺拳法 柔道 アーチェリー ソフトボール // が、選抜大会の中止を発…

全国選抜も中止!?コロナウイルスの影響拡大!!

日本でも流行してるコロナウイルスの影響で、昨日、政府は大規模なスポーツやイベントの中止か延期などを求める考えを表明しました。 www3.nhk.or.jp 政府がこのような考えを表明したことで、様々なイベントや大会が中止になっています。 // その中には、全…

2020 全国高等学校選抜剣道大会【福岡県代表】はこの高校!!

2020.1.18~19の2日間で全国高等学校選抜剣道大会の福岡県予選が行われました。 激戦の福岡県予選を勝ち抜いて選抜に出場するチームは // 【男子】 東福岡高校 福大大濠高校 【女子】 筑紫台高校 中村学園女子高校 の男女それぞれ2チームが全国選抜への切…

手刺しの防具を買うならココ!!お勧めの防具屋!!

最近はミシン刺しの防具で実践的な軽い防具が取り上げられる事が多いですが、手刺しの防具も忘れてはいけません。 ミシン刺しの防具は確かに柔らかくて軽く、実践向けの防具としては最適です。 しかし、六段や七段を受ける高段者となると少し話は変わってく…

5万円以下で買える【面】厳選3選

みなさんこんにちは!! 今日は《5万円以下で買える【面】厳選3選》を紹介したいと思います。 毎日の練習で【面】がボロボロになってしまったり、梅雨時期に前日の練習から汗で【面】が湿ってたりすると嫌ですよね。 そんな時にもう一つ【面】があると凄く…

《結果》2019 全日本剣道選手権大会【愛知県】予選

11月3日(祝)に今年は大阪府の丸善インテックアリーナで行われる、第67回全日本剣道選手権大会の愛知県予選の結果です。 (※今年は日本武道館ではなく、大阪の丸善インテックアリーナでの開催ですので、ご注意ください。) // 【結果】 優勝 木谷 洋亮…

剣道で使いたい【四字熟語】④

みなさん、袴の背板や竹刀袋に何か四字熟語を入れようと思ったときに、 四字熟語どうしよう? って迷ったことないですか?? てことで、剣道で使えそうな【四字熟語】を少しずつ《まとめ》ていきたいと思います!! 乾坤一擲《けんこんいってき》 一所懸命《…

【速報!!】2019 全日本剣道選手権《東京都予選》結果

9月8日に行われた【全日本剣道選手権大会 東京都予選】の結果です。 // 優勝 竹ノ内(警視庁) 2位 畠中(警視庁) 3位 内村(警視庁)、遅野井(警視庁) この4名が11月3日に行われる、第67回全日本剣道選手権大会に出場します。 東京都予選の動…

剣道で使いたい【四字熟語】③

みなさん、袴の背板や竹刀袋に何か四字熟語を入れようと思ったときに、 四字熟語どうしよう? って迷ったことないですか?? てことで、剣道で使えそうな【四字熟語】を少しずつ《まとめ》ていきたいと思います!! 雲外蒼天《うんがいそうてん》 七転八起《…

剣道で使いたい【四字熟語】②

みなさん、袴の背板や竹刀袋に何か四字熟語を入れようと思ったときに、 四字熟語どうしよう? って迷ったことないですか?? てことで、剣道で使えそうな【四字熟語】を少しずつ《まとめ》ていきたいと思います!! 一心不乱《いっしんふらん》 外柔内剛《が…

剣道で使いたい【四字熟語】①

みなさん、袴の背板や竹刀袋に何か四字熟語を入れようと思ったときに、 四字熟語どうしよう? って迷ったことないですか?? てことで、剣道で使えそうな【四字熟語】を少しずつ《まとめ》ていきたいと思います!! 陰徳陽報《いんとくようほう》 明鏡止水《…

七段審査はかなりの難関!!

2019.8.24に福岡で行われた【剣道七段審査】を見学にいきました。 // 率直な感想としては、 厳しい!! 今回の福岡での合格率は 七段審査 18.2% ちなみに 六段審査 24.1% です。合格率はそこまで大きく変わらないように見えますが。。。 今回は第…

2019 剣道インターハイ《九州ブロック》出場校一覧

令和元年8月4日(日)~6日(火)の予定で熊本県立総合体育館で行われる 全国高等学校総合体育大会 に出場する、《九州ブロック》の高校をまとめてみました。 福岡県代表 熊本県代表校 長崎県代表校 佐賀県代表校 佐賀県代表校 宮崎県代表校 鹿児島県代表…

2019 剣道インターハイ【北海道代表】が決まりました!!

令和元年8月4日(日)~6日(火)の予定で熊本県立総合体育館で行われる 全国高等学校総合体育大会 の【北海道代表】が決まりました。 男子団体 男子個人 女子団体 女子個人 各県代表一覧 おすすめ商品 // 男子団体 札幌日本大学高等学校 www.sapporonich…

2019 剣道インターハイ【青森県代表】が決まりました!!

令和元年8月4日(日)~6日(火)の予定で熊本県立総合体育館で行われる 全国高等学校総合体育大会 の【青森県代表】が決まりました。 男子団体 男子個人 女子団体 女子個人 各県代表一覧 おすすめ商品 // 男子団体 東奥義塾(2年ぶり27回目) www.gijuk…

2019 剣道インターハイ【宮城県代表】が決まりました!!

令和元年8月4日(日)~6日(火)の予定で熊本県立総合体育館で行われる 全国高等学校総合体育大会 の【宮城県代表】が決まりました。 男子団体 男子個人 女子団体 女子個人 各県代表一覧 おすすめ商品 // 男子団体 小牛田農林高等学校(2年ぶり54回目…

2019 剣道インターハイ【秋田県代表】が決まりました!!

令和元年8月4日(日)~6日(火)の予定で熊本県立総合体育館で行われる 全国高等学校総合体育大会 の【秋田県代表】が決まりました。 男子団体 男子個人 女子団体 女子個人 各県代表一覧 おすすめ商品 // 男子団体 明桜高等学校(初優勝) www.meioh.ed.…

2019 剣道インターハイ【山形県代表】が決まりました!!

令和元年8月4日(日)~6日(火)の予定で熊本県立総合体育館で行われる 全国高等学校総合体育大会 の【山形県代表】が決まりました。 男子団体 男子個人 女子団体 女子個人 各県代表一覧 おすすめ商品 // 男子団体 山形工業高校(2年ぶり3回目) www.y…

2019 剣道インターハイ【福島県代表】が決まりました!!

令和元年8月4日(日)~6日(火)の予定で熊本県立総合体育館で行われる 全国高等学校総合体育大会 の【福島県代表】が決まりました。 男子団体 男子個人 女子団体 女子個人 各県代表一覧 おすすめ商品 // 男子団体 聖光学院高校(2年連続6回目) www.s…