剣道で使いたい【四字熟語】④

みなさん、袴の背板や竹刀袋に何か四字熟語を入れようと思ったときに、

四字熟語どうしよう?

って迷ったことないですか??

てことで、剣道で使えそうな【四字熟語】を少しずつ《まとめ》ていきたいと思います!!

乾坤一擲《けんこんいってき》

・天下をかけた大ばくちのこと。自分の運命をかけて、のるかそるかの大勝負をする。

試合会場なんかで何度か見たことはあったのですが、意味を初めて知りました(笑)

カッコいい四字熟語なので、使ってみてください。

【イメージ】

f:id:no-kendo-no-life:20190908085118j:plain

一所懸命《いっしょけんめい》

・物事を命がけでやること。本気で物事に打ち込むさま。

ちょっとありきたりな四字熟語かもしれませんが、意味は凄くいいと思います。

同じ意味で【一生懸命】もあります。

【イメージ】

f:id:no-kendo-no-life:20190908090626j:plain

迅速果断《じんそくかだん》

・物事をすばやく決断し、実行すること。思いきりがよく決行にすばやい。

決断、そして思いっきりという部分は剣道に繋がる部分が多いのではないでしょうか!!

【イメージ】

f:id:no-kendo-no-life:20190908091532j:plain

破天荒解《はてんこうかい》 

・今までだれもなしえなかったことをはじめて成し遂げること。

【破天荒】はよく聞きますが、【破天荒解】はあまり聞かないんじゃないでしょうか。

人とかぶりたくない人にはお勧めの四字熟語です。

【イメージ】

f:id:no-kendo-no-life:20190908092047j:plain

風林火山《ふうりんかざん》

・戦いにおける行動の指針。時期や情勢に応じ適切な行動をとること。

武田信玄の言葉で、まさに試合向けの四字熟語。

【イメージ】

f:id:no-kendo-no-life:20190908092855j:plain

 

 【おすすめ商品紹介】

袴は予備があるととても便利です。

綿袴は強そうに見えるし、試合や審査には必須ですがなんと言っても、手入れが面倒!!

そんな時は、練習用にテトロン製の袴がお勧め☆

洗濯も洗濯機に放り込めばいいし、乾くのも早い!!

値段もお手頃なので是非、購入してみてください。


 

 

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

youtubeチャンネル登録も宜しくお願いしますグッ

http://www.youtube.com/channel/UCHHp_D5Q0vwvuxupwW3GcVQ?sub_confirmation=1

 

Twitter@NoKendoNoLifeで検索お願いしますグッ

 

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま