七段審査はかなりの難関!!

2019.8.24に福岡で行われた【剣道七段審査】を見学にいきました。

f:id:no-kendo-no-life:20190831231422j:plain

 

率直な感想としては、

厳しい!!

今回の福岡での合格率は

七段審査 18.2%

ちなみに

六段審査 24.1%

です。合格率はそこまで大きく変わらないように見えますが。。。

今回は第1会場をメインで見学しました。

第1会場は六段審査を1回、2回で合格したような人達で、各県で全日本に出場するような特練の選手実力のある実業団の選手たちがうじゃうじゃ!!

自分は六段の感覚で、やっぱり第1会場は合格率が高くて、1組(4名)から1~2人づつ受かっていくんだろうなぁと思ってたら、、、

1組から2人受かる組なんてないし、1人も受からない組もたくさん!!

でも、全日本経験者の受審者はちゃんと受かってるんですよね。

きちんと努力してれば認められるって事ですかね(笑)

 


2019.8.24 剣道七段審査(福岡)101組【kendo】

101Aの受審者が全日本を経験されている選手です。

ちなみに上段で合格されてる方もいました。

こちらのチャンネルにアップされてますので、上段で受審される方は是非、参考にされてください。

www.youtube.com

 

 

おすすめ商品

練習用に1枚は持っておきたい袴です!!

確かに綿袴の方が見栄えはいいかもしれません。

でも、洗濯が大変!!アイロンがけが大変!!乾きにくい!!

毎日練習するにはとても手入れが大変です。

そんな時は、テトロンの袴がお勧め☆

是非、一度試してみてください。


 

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

youtubeチャンネル登録も宜しくお願いしますグッ

http://www.youtube.com/channel/UCHHp_D5Q0vwvuxupwW3GcVQ?sub_confirmation=1

 

Twitter@NoKendoNoLifeで検索お願いしますグッ

 

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま