【剣道あるある】新しい竹刀がすぐ割れて心が折れる

今回、紹介する【剣道あるある】

新しい竹刀がすぐ割れて心が折れる

です。これめっちゃ心が折れるやつですよね。。。

打ち方が悪いと言われればそれまでなんですが、、、

 

竹刀に関する新ルール

実は2019年4月1日から新しいルールが実施されることになりました。

竹刀検量のある大会に出る予定のある選手は気をつけておいてください。

f:id:no-kendo-no-life:20190510132110p:plain

f:id:no-kendo-no-life:20190510132335p:plain

 

先の細い竹刀が流行した事への対応だと考えられます。

先が細いほど、軽く感じますが、折れやすかったり危険な竹刀との判断でしょう。

審査には古刀(直刀)が有利?

審査では”見栄えがいい”という理由で古刀(直刀)が有利という話を先生から聞いた事があります。

 これはおそらく、審査員は年配の先生が多く、年配の先生は胴張りよりも古刀(直刀)を使う先生が多いからじゃないかと思います。

しかし、実際の審査を見てみると、胴張りで合格されている方もたくさんいますので、そんなに大きな問題ではないと思います。

 

割れたら返品・交換できる竹刀がある

1回の稽古で竹刀が割れると本当に凹んでしまいますが、実は、割れたら返品・交換できるシステムがあるのを知ってますか!?

f:id:no-kendo-no-life:20190513130836p:plain

これ結構、激アツじゃないですか??

ただ、この保証には【ささくれ】は入ってませんので注意が必要です。

今回、紹介した交換保証をしているのは、【剣道屋.com】さんです。

webで交換手続きが出来るのも嬉しいですね。

激しい練習をする中高生は、竹刀がダメになる頻度も多いと思うので、是非一度利用してみてはいかがでしょうか?

実は、ネットでなくても店舗によっては、購入後すぐのケースなどに限られると思いますが、

「すぐに、竹刀が割れてしまったんです。」

と言うと、交換してくれるところもあるようなので、一度相談されてみてもいいかもしれません。

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

youtubeチャンネル登録も宜しくお願いしますグッ

http://www.youtube.com/channel/UCHHp_D5Q0vwvuxupwW3GcVQ?sub_confirmation=1

 

Twitter@NoKendoNoLifeで検索お願いしますグッ

 

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま